temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブはリフレッシュだけでなく、料理や夏のお弁当に大活躍します。

こんにちは ベランダでハーブを少し育てていて、昨日はタイムを摘みました。 ポットにタイムを入れてお湯を注いで3分ほど、香りが良くて気分もリフレッシュ! 喉も鼻もす~っとします。 風邪やインフルエンザの予防にもなります。 余っている植木鉢に苗を1…

2020年5月紫陽花観賞のティータイムとキャロットパン

こんにちは。 3日ぶりの更新です。 爽やかな初夏の風が気持ちの良い日です。 昨日は数ヶ月ぶりに友人宅の庭でお茶☕️を楽しみました。 お庭でのティータイムに良い季節☘️ 「紫陽花が咲いたのでおいで~」のお誘いに、徒歩15分 パウンドケーキを焼いて訪問した…

なすぱらちゃん&野菜嫌いの子供にガパオライスはどうかしら?

こんにちは。 買い物に行ったら、美味しそうなアスパラガス見つけました! しかもお買い得価格です。 なすぱらちゃん♪ こういう野菜は素材そのものの美味しさを味わいたいです。 茹でずに、包丁も入れずに半分に折ってにんにくと炒めます。 姪っ子の子供がお…

レンチンで発酵させて30分以内で出来る時短パン

こんにちは。 姪っ子にフランスパンの作り方を教えたらすっかりハマってよく作っているようです。 姪っ子は子育て中(6歳、4歳、1歳)で仕事もしています。 子供にはフランスパンは食べにくいだろうなと思い、何とか、子供たちにも美味しく栄養もあって、…

旬のお楽しみ!山椒の実の下処理とそら豆

こんにちは。 山椒の実が届きました。 今年は自粛中なので、ほんの一瞬しか八百屋さんに出てこない山椒の実は買い逃すかなと思い、ネットで和歌山の農家さんに予約しておきました。 きれいな色ですね。 ほのかに山椒の香りがします。 これを、1年分下処理し…

ブロッコリーの茎や葉を、おしゃれなフィンガーフードにして食べよう!

こんにちは。 雨があがりました。 少し前に、ブロ友のきなこさんが ブロッコリーをヘルシオで調理されているのを見て、 ヘルシオなら野菜を美味しく茹でられる事にも驚きましたが、 その記事の中で、葉っぱも食べられることに 目から鱗でした。 茎は食べてま…

黒糖の香ばしさとカリカリがたまらないかりんとう&シーザーサラダ

こんにちは。 昨日は、ブロ友さんが記事に書いていたかりんとうを 作ってみて、その味に感動しましたヽ(^o^)丿 小鉄んさんが紹介されているこちらの記事を元に 作ってみました。 kawaii-handmade.hatenablog.com 夫が大好きなかりんとうなので、 食べすぎ注…

メヒカリという魚🐟と焼き野菜のデパ地下風

こんにちは。 今日は寒くなりました。 メヒカリという魚をご存知でしょうか? 私は数年前、ある温泉地に行った時に 初めて知りました。 その日、食事ができるところを探したのですが、 なかなか見つからず、 ようやく1軒のお寿司屋さんを見つけて 暖簾をくぐ…

気分転換に車で買い物に、ステーキと旬の野菜で大満足

昨日は久しぶりに車でお出かけ、小一時間ほどのドライブ 美味しい肉がとってもお安い肉屋さんにも行きました。 松坂牛販売指定店で、いいお肉が半額だったりします。 お店の前には10人ほどの行列でしたが、 ソーシャルディスタンスを 守り2m間隔で並んでい…

アレルギーの話&シャリアピン風ポークステーキとカプレーゼ

昨日と打って変わって良いお天気です。 気持ちいいですね。 お天気が良いのは大好きですが、 私は紫外線が気になります。 実は、数年前に紫外線アレルギーを発症しました それから約2年間、日中は全く外出できませんでした。 痒みと痛みと不快さで、夜も眠…

卵白消費にフィナンシェをマドレーヌ型で作りました&チャーシューがちょっと固くなった。

おはようございます。 雨ですね☔️ いつもは卵白が余って近々で使う用途がない時、 ラップにくるんで冷凍してしまいます。 でも、今日は余った卵白1個分で フィナンシェ作ろうと思いました。 卵白は低温湯せんでサラサラにして、 発酵バターでちょっと贅沢に…

ル・クルーゼで鯛めし作って、鰹のタタキ、そら豆の蒸し焼きでやっぱりビールですね。

おはようございます。 自粛生活も長くなり、すっかり慣れてきましたが、 せめて自宅で美味しいものを 外食のように食べたいと思っています。 その結果、我が家は 毎日が居酒屋のような、お酒のアテになるような そんなメニューばっかり(笑) 夜はごはん食べず…

エッグベネディクトと豚肉の冷しゃぶサラダ

おはようございます。 今日も暑くなりそうです。 朝食はいつも和食なんですが、 今日はごはんがひとり分しかなくて、 シメシメと、計画実行します! 冷凍していたイングリッシュマフィンを ちょっとおしゃれにエッグベネディクト 自分だけです。 夫は朝は白…

コンデンスミルク入りプリン🍮ジェノベーゼ、海老マヨ

もう、暑いです。 梅雨はもうすぐそこに、なんでしょうか。 今のうちに衣替えですね。 昨日作った練乳でプリンを作りました。 これが美味しくて、練乳入れて作ったのは初めてなのですが お砂糖の分量は少な目で、作り方は変わりません。 夫がまた作ってほし…

コンデンスミルク(練乳)の作り方&生春巻きとユーリンチー

今日は良い天気 自粛生活も長くなり、すっかり慣れてしまいました。 ステイホーム週間が終わり、 お仕事始めの方も多くおられ人出が増えていますが、 仕事のストレスに加えてコロナのストレスもあるのですから 本当にお疲れ様です。 お家にずっと居るのもす…

母の日に居酒屋メニュー、赤貝、蛸、鮎、鮑...

おはようございます。 また緊急地震速報です! この頃とても多い( ゚Д゚) スマホの速報音が心臓に悪いです。 ~~~ 昨日は母の日だからと、夫が魚屋さんで 刺身と煮鮑と鮎を買ってきました。 だったら居酒屋やるしかないですね。 という事で、居酒屋メニュー …

バジルソース&クリームコロッケ

今日はどんよりしたお天気で、 今にも雨が降り出しそうです。 鶏ハムが美味しくて、また作ってしまいました(*'▽') 前回、冷蔵庫に残っていたバジルソースを かけて食べてみて、 やっぱりフレッシュなのをかけて食べたいと思ったので バジルの葉を買ってきて…

クマのミルク餅と押し寿司に初挑戦した事

おはようございます 今日も良い天気です。 昨日作ったミルク餅、 美味しくて私はこういう味が好きだなぁと思いました。 きなこも少しまぶして食べてみましたが、 シンプルにミルク餅だけの味の方が気に入りました。 MUJIさん、紹介してくれてありがとうござ…

フラワームーン🌕ミルク餅とアクアパッツァ

昨日は美しい満月を見ることができました。 私はお菓子を作りたくなります(笑) 5月の満月をアメリカではフラワームーンと呼ぶそうです。 たくさんのお花が咲く季節だから このような名前がついているのだとか。 アメリカでは毎月の満月に名前が付いていて…

地震、雷、五月晴れ☀️人参の葉っぱ🥕育ってきました!

こんにちは。 今日は青空、良いお天気です。 このところ、 地震、地震、雷と3日続けて怖い思いをしました。 2日連続、 スマホの地震警報がけたたましく鳴りました。 しかも、一昨日は深夜2時ごろ、 そのあと眠れなくなりました 昨日は夜7時半ごろ、 ぴかっ⚡…

美味しいレアチーズケーキと麻婆豆腐、海老チリ、棒棒鶏

霧雨のような雨が降ってますね。 美味しいレアチーズケーキを作りたい✨ と思って準備を始めたら、 ケーキの底に敷くビスケットがなくて まずはそこから作りました☺ <全粒粉ビスケット> 材料 薄力粉・・・60g 全粒粉・・・60g 塩・・・ひとつまみ サラダ…

こどもの日に3人の子持ちの姪っ子にライン電話で料理教室やってみた^_^

今朝は 霧が立ち込めて、目の前がぼんやりしてましたけど 今はすっかり晴れて初夏の風が吹いてきます。 今日は子供の日 夫が散歩から帰ってきて 柏餅を買ってきてくれました 〜〜〜〜 昨日の夜、姪っ子からラインがあり、 以前レシピを渡していたフランスパ…

梅ヶ枝餅を作りました!キャベツたっぷりの豚丼と肉豆腐

朝からの雨が止み、薄曇り、 風は穏やかでまったりな日です。 昨日は、梅ヶ枝餅が食べたくなって、 買い置きの大納言を圧力鍋で煮ました。 梅が枝餅は福岡の太宰府天満宮の名物で、 菅原の道真が軟禁されていた時に 近所の人が可愛そうに思って、 格子越しに…

クリスピーピザ&アルミホイルで包む中華ちまきとチキンナゲット

昨日のお昼はクリスピーピザを作りました。 3月25日の記事では1枚分の分量でご紹介しましたので、 今回は5枚分の分量を書いておきます。 (残ったら冷凍保存できます) <クリスピーピザ> 材料 中力粉(薄力粉と強力粉半々で良い)・・・200g インスタン…

フライパンで瓦そば&ダルゴナコーヒーは大人の味でした。

瓦そばというのをご存じでしょうか? 山口県の郷土料理ですが、発祥は川棚温泉にある旅館です。 西南戦争で長い野戦が続いた際、 兵士たちが焼いた瓦の上で野草や肉を焼いて 食べたことを参考にしたと言われています。 夫とのちょっとした思い出がありまして…

握り寿司とこごみの天ぷら&明太子パスタと鶏ハム

もう初夏ですね♪ 新緑と色とりどりのつつじの花が鮮やかです。 朝から葱油作ったり、佃煮作ったり、 地味ですけど、楽しいキッチン日和です。 昨日は、 「なちちてさんの鶏ハム」を使ってサラダを作りました。 出来立てほやほや、しっとりジューシーな鶏ハム…