temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鰹節削って釜揚げうどん&なちちてさんの鶏ハムに挑戦してみた

1週間ぶりに買い物に行ってきました。 9時オープンの近所のスーパーに9時20分ごろ着きました。 当然の事ながら特売チラシの自粛をし、 レジの方の手袋や仕切りビニール、 2m間隔のラインに従って並びます。 そして、お1人様での買い物、ソーシャルディ…

ビーフシチューとビーフストロガノフは調味料や作り方が似てる?

今日もいい天気 穏やかに過ごしています。 先日のブログ記事に書いたビーフストロガノフの作り方を 少し丁寧に書いておこうと思います。 ビーフストロガノフは本来ロシアの料理です。 牛肉を玉葱やキノコ類と一緒にバターで炒めて デミグラスソースで煮込み…

サクサク黒ゴマステック&ふわとろ親子丼

今日も暖かい(*^▽^*) そろそろ初夏を感じる季節です。 ところで、満腹になった時と、美味しいものを食べた時、 どっちが幸せを感じますか? 美味しいものを食べた時、笑顔になるから 幸せになるのは美味しいものを食べた時でしょうか。 「美味しい」を感じる…

モダン焼き&ビーフストロガノフとサーモンマリネ

おはようございます。 昨日のお昼はモダン焼きに挑戦しました。 きなこさんちのモダン焼きを真似してみました。 ほわっ、もちっとして美味しかったです( ´∀`)bグッ! いつも作っているお好み焼きとは別物、 モダン焼きってボリュームがあるんですね。 お腹い…

渡り蟹のトマトクリームパスタ&鯛の昆布締め

こんにちは! 今日はお天気も良くて暖かいですが、風が強いです。 昨日、渡り蟹のリングイネを作ろうと思ったのですが、 リングイネが一人分しか残っていなかったので スパゲッティーニと半々で作りました。 時間差で茹でました! ~~~~ <渡り蟹のトマト…

家庭の調味料で手作り「ノンオイルドレッシング」&筑前煮と太刀魚

今日はすっきり爽快な青空です! 東京都の「ステイホーム週間」が始まりました。 一都三県共同キャンペーン 都民、県民のみなさまへ これまで以上に外出の自粛を! ・必要な買い物はなるべくお1人で! ・レジャー・旅行・帰省は控えよう! うちは子供たちの…

チャンポン作ろうとしたら、キャベツの中から:;(∩´﹏`∩);:

お昼にチャンポンを作ろうと思って、 春キャベツを根元からはがしたら 黒い小さいものが飛び出してきました 小さい蛾 ギャー:;(∩´﹏`∩);: 蝶とか蛾とかランダムに飛ぶ虫がダメです! 何とかティッシュでつぶしてビニール袋に入れました。 キャベツは、 虫が…

買い物方法の変更と🍓苺のミルクプリン(豆乳入り)

買い物に行ってきました。 業務スーパーは混んでいるので、 この頃ほとんど行きません。 いつも行くスーパーでは、レジ前の透明ビニールガード、 ゴム手袋、マスク、2メートル間隔のレジ待ちライン、 注意喚起の店内放送などのコロナ対策がとられています。…

今日は地球の日、肉味噌インスタントラーメン

筋肉痛も完治し、爽快な朝です 今日は地球の日、アースデー50周年 地球環境のことを考える日だそうで、 Google top の、蜂さんが地球に果たしている役割を お花を飛び回りながら教えてくれます 新型コロナウィルスの影響で経済活動が縮小 おかげで地球環境…

夫の散髪&昆布と野菜出汁で煮込む和風ロールキャベツ

緊急事態宣言発令中の中、ブログを通じて新しい発見をしたり、楽しい会話をすることで刺激を受けています。夫の散髪した事。昆布と野菜出汁で煮込む優しいスープの和風ロールキャベツを柚子胡椒で食べる料理など。

新生姜のパウンドケーキ🍰

また雨ですね☔ 今日は少し寒いです。 昨日、お花をお風呂に入れて洗ったとき、 普段使わない背中の筋肉を使ったためか、 昨日の夜から筋肉痛です( ´∀` ) なんか情けない(;´д`) 元気が出ることしよう!と思ったら、 先週、新生姜を蜂蜜で煮ていたのを思い出…

ロウの花🌸の洗濯&🐟刺身とメンチカツ

趣味でロウの花(セラフィオーレ)をたまに作っています。 夫の転勤で西日本から関東へ越してきて、 初めてできた友人にすすめられて始めました。 やり始めると面白くて10年も続けてましたが、 次の引越しを機にやめてしまいました。(引越し6回してます) 今、…

家で簡単♪捏ねないフランスパンを野菜庫で低温発酵して作る

今日はちょっと寒いです。 一日中、かなりの雨量になるとか。 雷が鳴っています! 昨日から大雨警報が出ている地域があって、 こんな時に避難所に行くのは心配でしょうね。 雨がこれ以上ひどくなりませんように 〜☔️〜☔️〜☔️〜 フランスパンをとっても簡単に…

万能ナムルたれで作り置き&茗荷の甘酢 焦がし醤油でネギ油炒飯

緊急事態宣言、全国に広がりましたね。 GWも消えました。 だけど、今日も朝が来て、花は蕾を開きます。 だから私もいつもと変わらず、楽しく美味しい1日を過ごします。 ネットでもたくさん紹介されていると思いますが、 私が重宝しているものを紹介したいと…

白葱の青いところでネギ油作り&ささみのチーズ巻き

『ただいま!お腹が空いた!』 『ちょっと待って〜。すぐに作るから〜』 こんな会話が家庭に戻る日が早く来ますように 新学期が始まり、新しい体験で子供たちの上気した笑顔が輝く春であるはず。 子育て中の家庭のストレスを考えると胸が詰まります。 〜‍♀️…

フライパンで簡単パエリア♪

パエリアってご馳走感ありますね。 魚介の旨味がお米にしみて満足感のあるお料理です。 うちでも度々登場するメニューです。 その時々で入れる魚介は自由。 例えば、 あさりだけでもOK!(あさりとパプリカあればきれい) そして、フライパンでも作れます!…

ふわふわミモザケーキ&羽根餃子と鶏のパリパリ焼き

この頃、スーパーで、強力粉や薄力粉、 生クリーム等も売り切れていることが多いです。 外出自粛でお菓子作りやパン作りをしている方が 多いのかもしれませんね。 〜〜〜〜 2年くらい前に、 NHKの【グレーテルのかまど】で見て、 いつか作ってみたいと思って…

鮭ちらし寿司、夜はおつまみ系

今日は冷たい雨です。寒いです。 外出したい気分にもならなくて自粛には都合の良い天候ですが、気持ちは沈みます。 こんな時こそ、何か自分を奮い立たせることしたいなぁ。 ネットできれいな写真とか、癒される写真とか見てまったりしてると(=_=) なんだか眠…

万能焼肉のたれ、白だし、麺つゆ、「返し」など手作り

アンガス牛で焼肉しようと思ったので、 万能焼肉のたれを作りました。 蕪の紫蘇サラダ 蕪を塩もみして水分ふき取り、 梅紫蘇を刻んで和える 〜〜〜〜 万能焼肉のたれ 濃口しょうゆ・・・200㏄ きび糖・・・70g 酒・・・大匙2 本みりん・・・大匙2 すりごま…

手作りサンドウィッチ&夫と買い物する話

今日も快晴 気持ちの良い日です。 どこかに出かけたくなるけど【家に居よう!】 お買い物も土日は混むので避けます。 先日、友人からラインが届き 自宅待機になったご主人が買い物について来て 『ポテチとかカップ麺とかカゴに入れるから困る〜』 とのメッセ…

海鮮丼

青い空、買い物の道すがら、ご近所のお宅の庭には 春の花が色とりどりに咲いています 藤棚に下がる紫が美しくて足を止めてしまう事も 写真撮りたい衝動を抑えました( ´∀`) いつもと変わりない光景 いつもと変わりない春 だけど、いつもと全然違います。 街…

スーパームーンとイースター🥚のレモンケーキ

新型コロナの騒動は光が見えないけど、 昨日は明るい月が見えました。 スーパームーン、 いつもより14%大きく見えたんですって。 アメリカでは4月のスーパームーンを 花の季節にちなんでスーパーピンクムーンと呼ぶ 見たら幸せになれると言われているそうで…

きれいになれる💕ひよこ豆でスープと卵白煎餅作り

ひよこ豆ってフォルムがかわいいですよね ガルバンゾとも言いますが、とても栄養バランスが良くて、食物繊維もたっぷりです。 女性に嬉しいビタミンB群や葉酸も取れてむくみ改善とか、 髪の毛にもいいとか。 きれいになれるって そんな話もあるので、野菜ス…

たらのムニエル&ラングドシャ

昨日のラングドシャ写真(下方に掲載) お昼にアップした時、つけ忘れたので 今日は2回目の投稿です。 まずは夕飯の写真から 鱈のムニエル(粒マスタードソース) 里芋のサラダ(レモン塩) *〜*〜*〜 昨日作ったラングドシャ、アップします。 これ、出来上がり…

そぼろ丼とラングドシャ

いよいよ今夕、緊急事態宣言が出ることに。 私の住んでいる所も指定都市になっていますが、いつもと変わりなく過ごそうと思います。 画数多くて物々しい言葉だけど、振り回されずに、何か楽しいこと見つけるながら頑張るッ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ さて、うちでは夕飯に白…

お礼、料理の呪文&麻婆豆腐、生アスパラ、蛍烏賊

一昨日あたりから急に⭐️をくださる方が増えたり、読者登録してくださる方が増えたりで少々戸惑い気味ですが、応援していただけるのは自分が思っていた以上に嬉しい事なんだと再認識しています。 訪問、アクションしてくださった方、ありがとうございます。感…

スキレットでハンバーグ、鍋の話&🍓杏仁

スキレットでハンバーグ焼きました❗️ このハンバーグ、 玉ねぎと一緒に戻した干し椎茸、 人参の面取りした端っぽとかを炒めて 挽肉やパン粉、牛乳、卵と一緒に混ぜてます。 肉汁ジュワ〜 ハンバーグって美味しいですよね〜 ところで、お鍋ってどんな種類を …

近所の魚屋さん

昨日は夫がお刺身3パック(蛸、エンガワ、ネギトロ) 買ってきたので*\(^o^)/* 時々、自分が食べたくなるとお刺身買ってきます。 でも、プレゼントではありません。 レシートがテーブルの上に置いてあります この魚屋さんは(徒歩20分くらい)ご主人が魚の目利き…

ホットドッグと夕べの筍ごはん

自宅から徒歩2〜3分で桜通り、 2〜3分歩くと業務スーパー、 また2〜3分歩くとパン屋さんがあります。 そのパン屋さん、金曜日はお得デーです。 カレーパン100円(1人3個まで) コッペパン110円(中にジャムとかぬると+10円) 先週の金曜日、お金払ってお店出る…

ナポリタンと人参の葉っぱ育て🥕

パスタが食べたい!って思った時、 ペペロンチーノ、ボロネーゼ、トマトソース、ジェノベーゼ、カルボナーラ、クリームソース、和風パスタ‥‥旬の食材を使ったいろんなメニューがあります。 何故か、ナポリタンは除外されてる気がします。 ナポリタンはパスタ…